ハングルを楽しむ

韓国情報広場>ハングルを楽しむ
ハングルを学習されている方にオススメのグッズをご紹介!!
★ハングルシールを使って楽しく勉強!No.4
ハングルシールの訳を掲載しました。 ページはコチラ→Lesson4
 シールを貼りながら、楽しんでハングルを覚えちゃいましょう。今回は、分かりやすいフレーズのシールです。

ダイアリー ハングルステッカー今回は、☆c540 アクファミリー ダイアリーハングルシール6枚セット☆を使用しています
★「訓民正音」について
訓民正音とは、ハングルの制定趣旨文・・・とありますが、ではいったい何と書かれているのでしょうか?
今回は訓民正音を訳してみたいと思います。

訳の前に・・・、
この訓民正音は、ハングル(文字)を作った世宗(セジョン)大王(李氏朝鮮の第4代国王)が、ハングルを作った理由を書いたものです。

←左の写真は、徳寿宮(トクスグン)にある、世宗大王の像です。



訓民正音 訳
 我が国の言葉が、中国と異なり、漢字と互いに噛み合わない。
 このような理由で、勉強していない民たちは、言いたいことがあっても、結局、
 自分の意図を書き表せない人が多い。
 私がこれを哀れに思い、新たに28文字を作るので、全ての人々が
 簡単に習得でき、毎日使うのに便利にさせてあげたいのである。

 「訓民正音」がデザインされた商品!!
スターバックス 韓国限定マグカップ
スターバックス 韓国限定
マグカップ(訓民正音)
ハングル ペンケース
ペンケースにも!! ハングル 
訓民正音 デザインポーチ
ハングル Tシャツ
訓民正音Tシャツ
キティ 韓国デザインバッグ
キティ 韓国バッグ
(訓民正音デザイン)
ハングル バッグ
ハングル訓民正音
デザインバッグ

★【日韓対訳本】日本語読解力完成プログラムシリーズ
韓国語の学習にピッタリな本!

韓国人が日本語読解力を身に付けるために作られた本です。
日本語の本のようですが、韓国語の対訳が付いており、
単語や文法の説明まであるので、韓国語を勉強する日本人にもピッタリです。

日本の学校教科書に載っている作品や、日本の有名な文学作品を扱っているので、
内容もとても分かりやすいです。

初級は文章も短く、易しい表現なので、韓国語学習初心者の方にもオススメです。
日本の有名な文学作品でハングルを学習してみましょう!

日韓対訳本←韓国語の学習に!【日韓対訳本】日本語読解力完成プログラムシリーズ
★ハングル ラベルプリンター
韓国語のラベルシールが簡単に作れちゃう!

コンパクトなサイズ、乾電池式の電源のラベルプリンターで、
いつでもどこでもハングルのラベルシールが作れちゃう優れものです。
当ショップでも、人気商品です。
このラベルプリンタのすごいところは、英語はもちろん、日本語も入力できちゃうところです。
ハングルだけじゃないってところがいいですね。用途が沢山あります。
説明書は韓国語ですが、日本でも同じような機械がるので、だいたい同じような
操作方法です。

最近、資材高騰等で、円高とはいえ、価格は値上がり傾向にあります。
安く買うなら今!
この機会をお見逃しなく!

ハングル ラベルプリンター←ハングル ラベルプリンター
★KBSアナウンサーと共に学ぶ 韓国語標準発音 正しく読み取り
韓国語の正しい発音を練習しよう!

CDを繰り返し聞きながら本を音読するだけでもかなりの勉強になります。
よく話す単語は自然に口から出てくる・・・・なんてことを経験したことありませんか?
アンニョンハセヨ〜!のように、よく口にする言葉は自然に出てくるようになるものです。

この教材は、CDで、KBSのアナウンサーが話す、美しい韓国語で練習することが出来ます。
テキストは、連音などの音が変化する部分に、読み方が書き込まれているので、
正しい韓国語を発音することが出来ます。

とにかく反復練習あるのみです!!

文章の内容は、韓国の文学作品29編と放送原稿28篇(いづれも短い文章)と、ボリュームもタップリ!
本とCD3枚がセットになっています。
←KBSアナウンサーと共に学ぶ 韓国語標準発音 正しく読み取り
★タルギ 学習本シリーズ
韓国の人気キャラクターと一緒にことわざや名言を学習しよう!

韓国の子供向けの、ことわざや名言を勉強する本です。
マンガで楽しく勉強!子供向け! と、いってもやはり全て韓国語の内容は難しい・・・・?
と、思ってハングル初心者のスタッフが本を眺めていましたが・・・以外に内容が分かる・・面白い?・・なぜ?

それは、韓国のことわざと日本のことわざには似た内容が多く、登場するものや動物などがちょっと違う・・・
と、いうものが多いので、内容がなんとなく分かる!ちょっと違うところで「へぇ〜韓国ではそうなんだ」と、
新しい発見ができるところが面白い!
故事成語の内容は、ことわざよりも分かりやすいです(漢字の熟語ですから)。
名言は、世界の名言なので、結構、「聞いたことある!」とか「知ってる!」内容がハングルでマンガになって
いるので、読みやすいと思いますよ!

←ことわざ100(他に、「故事成語100」「名言100」もあります)
★ハングルシールを使って楽しく勉強!No.3
ハングルシールの訳を掲載しました。 ページはコチラ→Lesson3
 シールを貼りながら、楽しんでハングルを覚えちゃいましょう。今回は、分かりやすいフレーズのシールです。

赤モン ハングルシール今回は、☆a137 赤モン ダイアリーハングルシール6枚セット☆を使用しています
★ハングルシールを使って楽しく勉強!
ハングルシールの訳を掲載しました。 ページはコチラ→Lesson2
 シールを貼りながら、楽しんでハングルを覚えちゃいましょう。辞書にはのってない、いわゆる俗語が多いですが、みんなよく使っている言葉です。

Miss.Maハングルシール今回は、☆1872 紆余曲折Miss.Ma ハングルシール6枚セット☆を使用しています
★漢字表(ラミネートポスター)
韓国でも漢字を使用します。
韓国語では、漢字の読み方は1つ(日本のように、音読み・訓読み のように2種類、3種類も読み方はありません)で、似た形の漢字は同じ読み方をします。
漢字の読み方を覚える量が日本語に比べて少ないので、覚えやすいですね。

漢字の持つ意味は、日本語と同じなので、
音(韓国語)を聞く → 漢字を連想できる → 意味が分かる
と、いうように、少しでも漢字の読み方を覚えると、韓国語の世界が広がります。

これらの漢字の読み方を表にしたものが、漢字表(ラミネートポスター)で、
8級・7級・6級・千字文、とあります。
8級は、簡単な漢字、7級・6級と徐々に難しい漢字になります。

千字文は、韓国で昔から伝わる漢字の読み方を練習するための表(文字の並び)です。
四文字ずつゴロ合わせ(四字熟語みたいなカンジ)になっていて、(韓国人にとっては)覚えやすくなっています。
韓国の子供たちは、この千字文で漢字の読みを学習するそうです。

さぁ、あなたも、漢字の読みをマスターしよう!
←漢字表 千字文 裏表に印刷されています。ラミネートされていて、丈夫です。
★5ヶ国語単語カード
韓国語だけでなく、中国語やフランス語もマスターしちゃおう!

韓国語・日本語・英語・中国語・フランス語の5ヶ国語が表記された単語カードが出ました。
いままでの単語カードは、韓国語とイラストだけでしたが、日本語表記されていることによって、よりわかりやすくなりました。
←ハングル5ヶ国語単語カード(50枚入)
★韓国の小学校の教科書
実際に韓国の小学校で使われている教科書を読もう!

低学年の国語が充実しています。低学年用の教科書であれば、
韓国語を習い始めたばかりの方でも表現がやさしく、文字が大きく、文字の量も多くないので、読みやすいです。
同じ国語にも色々ありますが、その名の通り、「読み」は文章を読む、「書き」は文字を書く練習に適しています。「会話・聞き」も書いてある内容が分かれば(何が書いてあるのか理解するのに時間がかかりますが、やさしい表現なので大丈夫だと思います)、発音や話し方など、勉強になります。
韓国の小学校1年生 国語「読み」←1年生国語「読み」
★ハングルシールを使って楽しく勉強!
ハングルシールの訳を掲載しました。 ページはコチラ→
 今まで、「ハングルがまだよくわからなくて・・・。ハングルシールって言っても、何て書いてあるのかわからないから・・・」とか、「楽しく韓国語を覚えられないかな・・・」と思っていた方!シールで楽しく韓国語を覚えましょう!!
 今回は、シールの中でも比較的簡単なものを選んだので、韓国語を習い始めたばかり・・・という人にもオススメの内容になっています!

シールで韓国語今回は、☆0846 ダイアリーハングルステッカー6枚セット☆を使用しています
★ハングルのシールって沢山あるけど、どれがいいかな・・・。
 まだハングルがよくわからないんだけど、楽しく勉強できないかな・・・。
 と、思っているハングル初級の方へ


☆漢文勉強デコシール ☆0709
漢文勉強デコシール 韓国人が、漢字をシールで学ぼう!ってことで出たシールらしく、
漢字が書いてあって、ハングルで意味や読みが書かれています。
漢字の意味は日本と同じなので、逆に日本人にとっては、シールに書かれている ハングルの意味が分かりやすいです。
シールは韓国の時代劇ドラマをモチーフにしているので、 韓国ドラマファンの方でしたら、この辺でも楽しんでいただけるようです。 ページへ→
☆日本のマンガ 韓国語バージョン
マンガ ドラえもん 韓国語版 日本のマンガは、韓国に沢山入っています。
ストーリーを知っているマンガなら、 ハングルで書いてあるセリフの意味が分かりやすいです。 日本のマンガを持っていれば、そのまま訳本になります!!
中でも、「ドラえもん」が人気です。
・1冊の中で、読み切りの話が何話か入っている短編集タイプなので読みやすく、  どの巻でも(続きモノではないので)楽しめる。
・小さな子供もよく読むマンガで、表現がやさしいので読みやすい。
ことが、人気の理由のようです。 ページへ→
☆書籍
韓国の小学校の教科書
韓国の小学校の教科書や、教科書によく掲載される小説や物語を集めた本 などがあります。
こちらは、きちんとした文章なので、辞書で調べやすいです。
低学年用であれば、表現もやさしく、絵も沢山入っています。
ページへ→
★パソコンでハングルを入力したいけど・・・とうやったらいいの?
 と、思っている方へ


お手持ちのパソコン(Windows XP以上)で韓国語が入力できます!!
こちらをご参考になさってください Windows XPで韓国語を入力する方法→


キーボードの位置はどこ? キーボード配列表は、こちら→
キーボードにシールを貼っておくと便利です↓ ☆ハングルキーボードステッカー(黒)
ハングル キーボード ステッカー
↑この他にも色々な色やデザインがあります。 その他のハングルキーボードステッカー→
(ただし、日本語入力時に「かな」入力される方は、シールを貼ると、キーボード上のひらがなが見えなくなってしまうので、ご注意下さい。)


韓国情報広場